風邪

先日から、熱はないのだけど、ずっと咳が出たり、痰が出たりする。毎年、風邪をひいて、後悔して、やっと厚着をしだすんだけど、予防するのが一番大事なんだから、あらかじめ、しっかりと体を温めるようにしようと思う。暑くて汗をかくくらいが、ちょうどいいかもしれない。

 

 

小学校4-6年のあいだ、梅見先生が担任だった。先生の教育方針で年間通して体操服、はだしだった。他のクラスの子たちが、厚着をしてるのを見て「寒さが我慢できないやつらめ」「冬でも薄着じゃないと駄目だろ」と思ってた。そういう教育を受けてきたから、いまだに寒くても着こまず、我慢しようとするんだろう。

 

子供の頃は新陳代謝も早いし、体温も高いし、「子供は風の子」で入れるんだけど、もう40代後半。いつまでも子供の頃と同じ行動パターンをやめないと、もっと年を取ったら、風邪→肺炎→入院→死亡という嫌なパターンになる。心身ともに健康じゃないと、笑顔でいられない。だから、厚着をしっかりすることにする。

 

 

その日は彼女が晩御飯を作ってくれた。シチュー用に牛乳を買ってきてと言われたので、豚まんと一緒に牛乳を持って行った。去年は二人で、「井村屋 大豆ミートまん」にハマって、ちゃんちゃんこを着て、部屋で二人で食べていた記憶がある。今年も井村屋 大豆ミートまんにお世話になるかも。

 

彼女は部屋のカーペットを新しくしていて、肌触りが良かった。地域振興券で買ったとのこと。彼女が作ってくれた魚、ししゃも、シチュー、ギョーザを食べた。ギョーザは、遠くから見ると丸くて、黒かったので、「お好み焼きか!?」と一瞬思った。

 

美味しくいただいた後、二人でアマプラの「シェフ!三ツ星レストランへようこそ」というジャンレノが出てる映画を見た。脚本は分かりやすくて、最後はみんなが幸せになるコメディ映画だった。自分だけだったら見ようと思わんかったと彼女も言ってた。

 

確かにね。彼女もちょっと咳が出てるみたいだし、お互い暖かくして、元気を取り戻したいものだ。